頑張るオヤジ~目指せ・鉄人ルーテーズ

Actuality and grief of the training begun from 45 years old

Archive for 2005年4月

今日トレ

Posted by 筋トレオヤジ : 2005/04/30

今日はPC見ながら出来そうなヤツ・・・ってんで、リストカールとかをやったんですが・・・・

 

 

 

   愕然!!!

 

 

 

 

やってなきゃ、こんなもんなんですね・・・・(x_x)

ずっと前腕上部に痛みがあったのでリスト系はやってなかったのですが・・・

勿論まだ痛みは残っているんで、慎重に始めました。

普通のリストカールは12.5kgでも結構いけたんですが、

リバースリストカール・・・手首を上にひねるほう・・・10kg上がらない・・・

で、オモリ減らして7.5kg・・・上がらない・・・

はずしてあった小さいオモリ4つ(5kg)・・・きつぅ~~~

ってんで2つ分(2.5kg)・・・ここから再出発です・・・。

 

先日のフトモモ前後といい、今日の前腕上下といい、

トレしてなかった部分ってのは如実に結果がでちゃいますねぇ。。。。。。がんばろ。。。。

 

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はさみ・・・10kg*10+10+20

上下(リストカール)・・・10kg*20、12.5Kg*20+20+20

上下(リバースリストカール)・・・2.5kg*20+20+20

握力・・・10回*5

                         <詳細はトレーニング内容にて>

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多分、前腕上部(前腕伸筋群・・・というらしい)はここ数ヶ月で一番トレしてなかった部位かも。。。。

 

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昨日トレ

Posted by 筋トレオヤジ : 2005/04/29

昨日は出勤前のトレ、結構責めました。

いや、むしろ責めすぎました・・・おかげで、昨夜はうんうん唸ってました・・・。

あそこまでひどいと筋肉痛も微笑んでられないくらい・・・(笑)。

 

一昨日の下半身トレまでは、まぁよかったんですけどね。

昨日の朝、若干の筋肉痛だったんですが、ほぐす程度に・・・とジョグしました。

で、その後出勤前にジムに行ったですよ。

 

今日は上半身だな!!と思いつつも、「・・・ふとももの前後・・・弱ってたし・・・

ふむ、上半身の日でもレッグカール、レッグエクステンションはやろう!!!」

って・・・これがいけなかったみたいです。例によってすぐプルプル・・・1セットでヒイヒイ・・・。

おまけに、行き4km、帰り2kmあります。

会社についたら、臀部から太ももにかけて、うまく曲げられないほどの筋肉痛(爆)。

 

今日はいくらか楽にはなりました。

何事もやりすぎはあかんですねぇ。

 

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チェスト、フライ、ラテラル、ロウ、バック、アーム・・・A)1セット B)2セット

プル・・・A)1セット B)2セット C)10回+10回

アブ・・・A)1セット C)10回

シットアップ、レッグレイズ・・・1セット

トーソー・・・A)1セット

レッグエクステンション、レッグカール・・・A)1セット

                   <詳細はトレーニング内容~マシンエクササイズ~4/25verにて>

 

ジョギング 5km/30:45

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足が弱っているのは事実なんで、あせらず根気良くじっくりと鍛えます。

 

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今日オモ

Posted by 筋トレオヤジ : 2005/04/27

いくら空腹な毎日とて、寝不足がしばらく続いたので、悪魔・・・出てこれませんでした(笑)。

そのかわり健康なオヤジが出てきて・・・って・・・朝5時半に目が覚めた筋トレオヤジです。

 

                 おはようございます。

 

ま、昨日は24時前には寝たんで、しっかり6時間は熟睡したし、爽やかな目覚めですねぇ。

酒抜きで6時間睡眠・・・このあたりが一番調子いい感じではあります。

って、ちょっと経つと二度寝の誘惑がくるかもしれませんが。。。

 

                 ・・・で・・・腹減った・・・(^.^;;

 

これで良く悪魔が出なかったもんだと我ながら感心ですが、とりあえずプロテインとチーズで誤魔化します。

 

やはり下半身を中心にほどよい筋肉痛・・・。

しかし筋トレ始める前までは、筋肉痛っていいイメージなかったんですが、おかしなもんですねぇ。

最近はニンマリしてるんですから・・・(笑)。

あ、ところで例のホエイプロテインとココア・アミノペプチドで、1:2はアカンでした。

1:3が限度です・・・なかなか減らない~~~(+。+)

 

68.5kg 全身→筋肉33.4% 脂肪19.1%

体筋29.5% 足筋52.2% 腕筋39.5%

 

さて、明日明後日は通常の仕事なんで会社泊まり。

ってもう4月終わっちゃう!!!???

サイト立ち上げ・・・巻き巻きの巻~~~~。

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今日トレ

Posted by 筋トレオヤジ : 2005/04/27

今日はジムで下半身を中心に。。。

やはり下半身の日は、ジョグで行くと帰りが死にますんで、クルマで行きました(笑)。

毎度言ってる気もしますがフトモモの前後・・・大腿四頭筋とハムストリングス・・・が弱ってますねぇ。

恥ずかしながら、すぐプルプルプルプル・・・チワワ状態になってしまった・・・(^.^;;

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レッグエクステンション、レッグカール・・・A)1セット B)4セット

レッグプレス、アブ、カーフ・・・A)1セット B)2セット

 

で、上半身もちびっと・・・(笑)

 

チェスト・・・B)2セット

フライ・・・B)2セット C)8回+5回

アームカール・・・B)2セット C)10回+5回

アブクランチ・・・A)1セット B)2セット

トーソー、バック・・・A)1セット

                   < 詳細はトレーニング内容~マシンエクササイズ~4/25verにて>

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何だか、上腕三頭筋の筋肉痛はアブクランチからきているかも・・・

今日も腕の下側がだるい~~~。

変なところに力が入っているんでしょうねぇ。

 

PS久々握力トレやったら手が痛い~~(^.^;; ~~左右5セットずつ

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今日オモ

Posted by 筋トレオヤジ : 2005/04/26

昨夜も手ごわい悪魔でしたが、何とかバナナ1本とトマト半分で・・・

って、何かチンパンジーみたい・・・(笑)。

で、ムシャムシャ食いの影響はなかったようで、一安心でした。

 

69.2kg 全身→筋肉33.7% 脂肪18.4%

体筋29.7% 足筋52.6% 腕筋40.1%

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今日トレ

Posted by 筋トレオヤジ : 2005/04/26

今日は昼前から会社の機材上のトラブルでドタバタドタバタ・・・

完全に寝不足で動き回っていたら、やたら腹へってムシャムシャムシャ・・・

晩飯くったらバタンキューで、グースカグースカ・・・

 

 

でも酒飲んでなかったんで、2時間ほどで目が覚めてしまいました。

で、こりゃイカンとトレして風呂入って、もうひと踏ん張りやります。

ところで、筋肉痛・・・きてましたねぇ(^ー^)

腹筋、広背筋、上腕三頭筋あたりでしょうか・・・。

腹筋なんてほんと久々の筋肉痛で、アブクランチ・・・効いたみたいですね。

 

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クランチ・・・5kg負荷・30回*3セット

ヒップレイズ・・・50回*3セット

はさみ・・・10kg*10回+15回+10回

曲げ・・・10kg*15回、12.5kg*10回+4回

                     < 詳細はトレーニング内容にて>

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あ、トレ内容も、ちと変更しました。

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今日オモ

Posted by 筋トレオヤジ : 2005/04/25

またもや腹減りすぎで完徹~~~~~。

まぁ、ネット関連の調べ物もあったんですが・・・(^.^;;

とりあえず、ちっと進めてから寝ます。

 

69.6kg 全身→筋肉33.4% 脂肪19.1%

体筋29.5% 足筋52.0% 腕筋39.5% 腹82.5cm 胸94.2cm

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今日トレ

Posted by 筋トレオヤジ : 2005/04/25

久々、帰宅途中でのジムトレです。

ちと根性を入れて、各負荷の見直しも実施しました。

まだ(B)については、検討できなかった種目もありますが、

大体は肩慣らし(A)と最大負荷(C)との中間あたりだとは思います。

しばらくはこのあたりの負荷で頑張ります(^ー^)

 

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チェスト、フライ・・・A)2セット C)7回

ラテラル・・・A)2セット C)6回

プル・・・A)2セット C)6回

ロウ・・・A)2セット C)8回

アブ、アーム・・・A)1セット C)7回

シットアップ、レッグレイズ・・・1回ずつ

トーソー・・・A)1セット

バック・・・A)2セット B)2セット

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何となく明日は筋肉痛の予感・・・(笑)

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トレーニング内容~マシンエクササイズ~4/25ver

Posted by 筋トレオヤジ : 2005/04/25

胸部

チェストプレス・・・A)32kg*20 B) 37kg*10 C)47kg*できるだけ

フライ・・・A)24kg*20 B) 30kg*10 C)36kg*できるだけ

インクラインプレス

ケーブルクロスオーバー・・・A)12kg*20 B)16kg*10

肩部

ショルダープレス・・・A)11kg*20

ラテラルレイズ・・・A)13kg*20 B)16kg*10 C)23kg*できるだけ

背部

ラットプルダウン・・・A)25kg*40(前・後 20ずつ) B)34kg*20(前・後 10ずつ)

           C)43kg*できるだけ

シーテッドロウ・・・A)33kg*20 B)37kg*10 C)47kg*できるだけ

体幹部

バックエクステンション・・・A)70kg*20 B)82kg*10 C)

アブクランチ・・・A)44kg*20 B)50kg*10 C)60kg*できるだけ

アブドミナルボード・・・シットアップ35回 

          ・・・レッグレイズ25回

トーソーローテーション・・・A)44kg*20回

腕部

アームカール・・・A)16kg*20 B)24kg*10 C)30kg*できるだけ

トライセップエクステンション

脚部

レッグエクステンション・・・A)18kg*20 B)24kg*10 C)30kg*できるだけ

レッグカール・・・A)18kg*20 B)24kg*10 C)30kg*できるだけ

レッグプレス・・・A)83kg*20 B)103kg*10

アブダクターアダクター・・・A)22kg*20+25kg*20 B)25kg*10+28kg*10

ロータリーヒップ

ロータリーカーフ・・・A)50kg*20 B)77kg*10

 

 

 

4/25 荷重増加とアブクランチ追加

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今日トレ

Posted by 筋トレオヤジ : 2005/04/24

サイト構築関連も、いよいよ佳境に・・・

今日・明日の通常仕事が終ったら、最後の仕上げに・・・

会社トレも、追い込み激しく・・・でも、ないか・・・(笑)

ゴム3重のアームカール・・・何故か心臓に応える感じ・・・(^.^;;

そんなこんなで、明日は帰宅予定(^-^)

 

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例の腹筋・・・20回+10回

例の腕立て・・・20回+20回

3重で曲げ・・・10回+10回

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結構重点的に腹筋は責めていたおかげで、

ジムでのシットアップが少し楽になってきました。

頑張れば、40回くらいは行くかも・・・。

懸垂の方が、どうなんでしょうねぇ・・・進歩してるんでしょうか・・・(謎)。

 

まぁ、ここんとこ会社に泊まっていても、酒は控えているんで、体重は大丈夫だと思ってます。

 

 

・・・じゃなかったら・・・オヤジとしちゃ、納得いかん!!!!!!

 

 

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