頑張るオヤジ~目指せ・鉄人ルーテーズ

Actuality and grief of the training begun from 45 years old

植物親爺~カリフォルニアローズ・フィエスタとローズマリーの植替え

Posted by 筋トレオヤジ : 2018/06/26

 
 
やたらとねじ曲がってしまったユーカリ。
 

ねじ曲がったユーカリ


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大元の幹も枯れているようなので、挿し穂に挑戦したんですが。。。失敗。
即身仏となって、成仏してしまいました。
 
 
 
 
 
気を取り直して新たにカリフォルニアローズを購入。
 

カリフォルニアローズ


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり花があると、華やかですねぇ。
フィエスタの、ホワイト、ピンクラッフルとアップルブロッサム。
彩り豊かに次々と花が咲いてくれて、和まされましたが、問題点も幾つか。。。

まず、蟻!!!

今までほとんどいなかったのが、カリフォルニアローズを置いたら、続々と集結。
やはり甘い香りに誘われているんでしょうね。
他の植物にも、色々とたかっていますが、まぁしょうがないです。

あと、枯れた花の処理
「花ガラ」というらしいのですが、カリフォルニアローズは、セルフクリーニング・・・
自然にポロリと落ちてくれるものの、やはり掃除は必要で意外と面倒くさいです  (^.^;;
一年草らしいので、今年一杯は楽しみつつ世話をしてあげようと思います。
 
 
 
 
さて、次に取り掛かったのが、ローズマリーの植替え。

今回は、コンシンネの植替えの反省も踏まえて、ちゃんと出来たと思います。

鉢は一廻り大きいものを用意し、底石も敷き、用土も一応良かれと思うものを作ったのですが、
もう少し水はけの良い方が良かったかも。。。
植替え時の根っこは、しっかりと処理。
根詰まりした根はかなり恐ろしい見た目なのですが、びびる事無く、
大胆に古そうな根と土をザクザクと落として、心機一転しました。
何より、植替え後の葉っぱの色が、成功を物語っています  (^ー^)
 

ローズマリー植替え前


ローズマリー植替え後


 
 
明らかに元気を取り戻したようで、ローズマリーの香りもしっかりするし、植物親爺としては嬉しい限りです。
この様に植替えが上手くいくと、やはりコンシンネも再挑戦したくなりますが、
まずは植物の元気度を考えてあげないとあかんですね。
 
 
 

コメントを残す